mamamyhome

アジアン風のマイホーム完成まで楽しみです。マイホームの事、決めた事など書いてます。果たして、アジアン風になるかな?

固定資産税の家屋調査

前後しますが、

1/10に固定資産税の家屋調査の為、市役所の人がお二人で来ました。

1人は固定資産税の事についてお話をしてくれました。その間にもう1人の人が、最終図面間取りを見ながら、用意した用紙に間取りを書き写してました。それが終わると、1階から順番に見て行きます。


先ずは、キッチンの長さを計りました。基本は2550のようです。それ以上やと高いとのこと。

次に、LDKの壁はクロスなのか?天井はクロスなのか?床はフローリングなのか?を見ます。

その次は洗面所、洗面所の床は?壁や天井は?

浴室乾燥が付いてるか?付いてないか?

トイレも同じ様に床・壁・天井見ます。トイレの手洗い設置してるかも見ます。


次は2階へ

同じ様に各部屋の床・壁・天井見ます。

2階トイレも見ます。


一通り見たら、外へ・・・

外壁は何を使ってるか?

給湯器の設置の有無


全て見て終わります。


市役所の人に聞きました。

先ずは、壁は壁紙だと安いそうです。壁紙以外のものは、高いとのこと。

天井は、壁紙だと安く、木などを使ってると高い。

床はフローリングやと安く、タイルだと高い。

浴室乾燥が付いてると高い。

トイレの手洗い設置も高い。

外壁は見て触っただけなのに、パワーボードですね。とわかる事にビックリΣ('◉⌓◉’)

パワーボードは、サイディングよりは高いけどあまり変わらないらしい。

給湯器、ウチはエコキュート。そのタンクの容量までしっかりと調べます。ウチのエコキュートは、1番容量が大きい560Lなんですぅ( ̄▽ ̄;)

インターホンのモニターも2階でも誰か来た時に対応出来るように増設したのですが、増設している分、高いとのこと(⌒-⌒; )💦


てな事で・・・、

設備や内装の仕様は、固定の資産として見られるという事が初めて知りましたΣ('◉⌓◉’)


カーポートやバルコニーの屋根なども、固定の資産みたいですが、我が家にはまだ設置していないので、そこは無しで。


あと、建売と注文住宅でも違うみたいです。

注文住宅の方が高いとのことでした。


固定資産税の金額は、春頃に手紙が来るそうです。

我が家は3階建てはないので、最初の3年間は減税され、4年後が1番高くなるとのこと。

あとは、減価償却で三年に一度の見直しで安くなっていくようなことを、市役所の人が言うてました。


取り敢えず、幾らになるかは・・・、春頃まで待ちたいと思います(⌒-⌒; )💦

でも、おおよその金額は、家屋調査の時に教えてくれますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶