mamamyhome

アジアン風のマイホーム完成まで楽しみです。マイホームの事、決めた事など書いてます。果たして、アジアン風になるかな?

おもと 引越し準備

久々の更新になりました。



年末、12/30まで仕事で

年末は、大掃除はせず

ダンボールに少しずつ入れていました。

でも、お正月三が日は引越しのことはせず💦

4日から頑張っていますが、中々捗らないです。

引越しは、明日なのに:(;゙゚'ω゚'):💦



明日は先負・・

「先んずれば即ち負ける」の意味。

「午前中はわるく、午後はよろしい」ともいう。

午後に物事をおこなうのがよいとされた日。

ということで、引越しは午後

大安ではないので、3日の大安の日に、引越し荷物に先駆け『おもと【万年青】』を置いてきました。


『おもと』とは・・・

引っ越しの際、他の荷物に先立って、万年青を運び込むと、運が開けるといいます。


このような慣習ができたのは徳川家康が駿河から江戸へと城を変わる際にまず3本の万年青を持ち込んだというエピソードもあり、そのエピソードにあやかろうとしたという説もあります。

引っ越しの日が吉日に当たらない場合は、先に吉日を選んで万年青だけを持ち込んでおくと、その日に引っ越したことになるともいいます。


また万年青は鬼門に置くと家相のマイナスを和らげるともいいます。


て事を、主人の母から聞いて早速買ってきて3日に家の中に入れてきました。


今日はお昼前から、エアコン3台の取付工事で、終わったのが夕方16時頃💦

壁にエアコン穴が開いてないので、穴あけも必要でして、工事の人は3台も取付て大変やったろーなぁと思います。ほんまにありがとうございます(*´∀`*)


エアコンは、全て三菱ムーブアイ付きの👀

リビングのは、チョー大きくて💦ビックリ‼️


今まで家を見に行った時は、むっちゃ床が冷たくて冷たくて・・・スリッパ必要やったけど、エアコン付いたら、部屋全体が温くなってました。取り敢えず良かったぁ(*´∀`*)です。


これから、あと残ってるキッチン部分をダンボールに入れて、明日の引越しに備えたいと思います。


今日で今住んでるところで寝るのは最後となりました。2年半ありがとうございました( ´ ▽ ` )笑笑